【以外と重要!】食事時間で変わる健康習慣!

間食が多い。

いつも食べる時間がバラバラ…

ふとした時にお菓子!

 

食事時間

健康やダイエットに影響する…………

 

======================================

 

こんにちは!

ハルナガです!

 

突然ですが、

健康を気にするそこのあなた!

間食が増えていませんか???

 

f:id:harunaga0522:20210612024227j:image

「ばらばら」か

「規則的」か

食事時間が与える

   健康への影響とは???

 

 

体型を気にして食事制限

朝は忙しいからと食べない。

 

すると、ふとした時間にお腹が減ってしまう。

お昼まで、我慢しようとするが、

「一つぐらい大丈夫でしょ!」

とついついお菓子と食べてしまう。

 

 

こんなことありませんか??

 

せっかく、食事の量に気を使っているのに

間食をとってしまっては本末転倒ですよね。

 

以前まで私自身も、

朝昼晩の食事量を減らすことばかり意識して、

食事時間をまったく気にしていませんでした。

 

そのため、

朝ご飯は10時、昼ご飯は15時、夜ご飯は23時など

本当に不規則な時間に食事をしていた時期もありました。

 

やっぱり、そう言った生活をしていると

体には良くないんですよね…

 

肌にはニキビが増え、体には活力がなく

体がだるく重く感じることも多々ありました…

 

そんな僕ですが!

現在は、少しづつ食事時間を改善することで、

生活リズムが整い、睡眠時間もしっかりと

確保できるようになりました!

 

以外と、

食事時間が生活に与える影響って大きんですよ!

 

そこで、今回は!

理想の食事時間について

紹介していきたいと思います!

 

私たちとって理想の食事時間、

それは

 

朝ご飯 7時

昼ご飯 12時

夜ご飯 18時〜17時

です!

 

なぜこの時間なのか?

その理由について説明していきますね!

 

食事は、可能であれば

12時間以内に取る

ことが望ましいんです。

 

そうすることで、健康ダイエットにも良い

とされています!

 

それはなぜか!

理由は体内時計にあります!

 

人間は体内時計によって、

1日の一定のリズムに従って、

睡眠、食事をするよう調整されているんです!

 

そのため、

食事時間が乱れると、1日のリズムである

体内時計も乱れ、体の不調を招きます。

 

そう言った観点から、

朝7時〜夜の19時まで間の12時間

食事を済ませることが望ましいんですよ!

 

ここで、ついでと言っては何ですが

ダイエットをしている人に耳寄りの情報です!

 

ダイエットをしている方は、

就寝3時間前以内

食事をしない方がいいですよ!

 

なぜか??

その理由が

睡眠の質の低下です!

 

就寝前に食事をとった場合、

脳や体は食べ物の消化や吸収に

エネルギーを使うことになります。

 

そうなってしまうと、

睡眠中も活動している状態となってしまうため、

しっかりとした睡眠が

取れなくなってしまうんです。

 

他の記事でも書きましたが、

睡眠は健康において非常に重要なんです!

美も健康も睡眠から始まると言っても

過言ではありません!

 

そのだめ、ダイエットや健康を気にする方は

特に夕食の時期に気をつけてあげてください!

 

どうですか、食事の時間の大切さ

少しは知って貰えたでしょうか?

 

皆さんも、食事の量だけでなく、

食事時間も気にすることで、

より健康的な生活を心がけていきましょう!